豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
「ふくし」を知る・考える

自分でつくる・考える・選ぶ

私にできることは小さなことかもしれない。
しかし、一人ひとりができることを考え、行動すると、それは大きな力になる。

そんなことを感じた、とある1日のことを綴ろうと思います。

さて早速に…みなさんこれは何の写真だと思いますか。

第5回目を迎えたイベント「Ethical Village(エシカルヴィレッジ)」にて、最終的に運営の手元に残ったゴミの写真です。
「400人程度の来場があったイベントで出たゴミ」と聞くと、みなさんはどのように感じるでしょうか。

※イベントに対する想いについては、私シズカの記念すべき第1回目の投稿をご覧ください。
(あれから約2年も経っていることに驚きを隠せません。)

2023年をふり返ると、日常が戻ってきたと感じる1年でした。

豊岡市内では週末ごとに各地でイベントが開催され、今日はどこに行こうかなぁと選べる久しぶりの高揚感。
地域行事もほぼ元通りに復活してきて、より自分の住む町を身近に感じ、人と人との繋がりの大切さを再認識しました。

しかし、華やかさや賑やかさの反対側には「イベントではゴミが当たり前に多く出るもの」という現実がありました。
あふれかえるゴミ箱、道端に落ちたゴミを目にして、何かできることがないだろうか、と感じた人も少なくはないはずです。

私自身、エシカルヴィレッジの運営をしてきて、出店者や来場者が増えることで、様々な考え方があることに直面してきました。
その中でも「出店や来場のみなさんにいかに楽しんでもらえるか」を一番に考え、
人やもの、地球に優しいイベントづくりがしたいと、現在進行形で仲間と一緒に試行錯誤しています。

冒頭の写真のように、ゴミがあれだけに収まったのは
関わってくださったみなさんが、イベントの趣旨を理解し、私たちの想いに共感してくださったことが全てだと感じています。

私たちは「マイ皿、マイ容器、マイバッグの持参」を1回目から呼びかけ、「ゴミ箱の設置をしない」選択をしました。
そのことに加えて5回目には
「使い捨て容器を使わない・包装は簡素化または自然に還せるもの」という試みを出店のみなさんに
「マイグッズの持ち込み・有料の食器レンタル・自分で洗って返却」という少しの手間を来場のみなさんに
お願いし、協力していただきました。

あれ、それだけ?と思ったそこのあなた、正解です!
実は「暮らしの中でしていること」をイベントでも実行しているだけなのです。
非日常を求められるイベントに、日常の要素を取り入れること。
それは簡単そうに見えて、不便で難しいことなのかもしれません。

しかし、その場にいる何百人もの人が、一人ひとり自分ができることを考え、行動した結果、「イベントはゴミがたくさん出る」という当たり前が変わったのです。
そして、不便さを楽しんでもらえたことに、大きな喜びを感じました。

自分でつくる・考える・選ぶ、そして新しく知ることのできるイベントを続けていくことが、ふだんのくらしのしあわせに繋がることを願って
まずは、私ができることをコツコツと積み重ねていくとします。


Ethical Village(エシカルヴィレッジ)

エシカルヴィレッジInstagram

毎年心地の良い季節を選んでイベント開催します。第6回目もお楽しみに!



..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね!

★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
シズカ

豊岡育ち、豊岡暮らし、30代子育て中の主婦です。 地域・人・ものを結ぶ、想いをカタチにする。 そんな活動を中心に、楽しいことを拾って生きています!

  1. 自分でつくる・考える・選ぶ

  2. いろいろある!?小学校入学の準備

  3. 誰でも来ていい場所にするって難しい?〜図書館について〜

コメント

  1. てらP
    • てらP
    • 2024.02.08

    物に溢れた現代に一石を投じる素敵なイベントだと思いました。末永くより多くの人の賛同・参加が増えるイベントであってほしいです。

    • シズカ
      • シズカ
      • 2024.02.22

      てらP様
      ありがとうございます。
      普段の暮らしに溶け込むイベントを続けることが、誰かの”楽しい”に繋がるように想いを込めています。
      今後もよろしくお願いします!

最上部へ