豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
みんなでつながる

【イベントレポート】とよがるの会

12月8日(金)コープデイズ豊岡 組合員集会室で行われた「とよがるの会」に参加させていただきました。
今回は、その感想と報告をさせていただきます。

「とよがるの会」とは

~とよおか つながる プロジェクト~「とよがるの会」
「よがる(良がる・善がる・好がる)」には、よいと思う・満足するという意味があります。
豊岡に住んで良かったと思えるようにという願いを込めて名付けられました。
住民活動を行っている人、活動に関心がある人、活動に課題を持っている人などが集まり、楽しく意見交換を行い、活動の参考にしたり、新たな活動のきっかけづくりになれば…と豊岡市社会福祉協議会が企画された会です。
この会のことを私が知ったのは、とよニコライターミーティングに参加した時にいただいたチラシでした。
参加の目的は、どんな会なのか興味があったこと、自分の行っている活動の課題を参加者の皆さんと意見交換することで、課題解決とまではいかなくても、何か新しい発見や気付きになればと思い参加しました。

みんなで交流してつながろう

会場に行ってみると、見慣れたお顔もチラホラ。
車座になって会は始まりました。


司会進行役は、豊岡市社会福祉協議会の渋谷さん。
穏やかな語り口調に場の空気が和み、スムーズに会は流れていきます。


この会を開催するに際し「楽しくつながり活動する」ということに重点を置き、堅苦しさを感じさせない会場選びを事務局が考えられたようでした。
コープデイズ豊岡(生活協同組合 コープこうべ)の組合員集会室は、組合員の活動のためのお部屋ですが、地域の活動にもお役立ていただきたいと、状況に応じて会場提供されているとのことでした。
ちなみにコープデイズ豊岡には、「コープのつどい場」というスペースもあり、定期的にイベントを開催しているグループもあります。

事務局関係スタッフを除く参加者は、12名でした。

空き店舗や廃校などを活用した地域交流活動に携わっている方
子どもたちが多様な考え方に触れられ、学びのきっかけとなるカフェやスクールで活動している方
いろんな人が関わりながら子育てができるよう親子の交流機会を作っている方
子どもから高齢者までみんなが集える地域食堂を開催している方
コープデイズ豊岡内で買い物サポートをさせていただくボランティア団体のメンバー(私です)
など、多様な方が集まりました。

自己紹介➡活動内容報告➡悩み事や質問などの意見交換と会は進んでいきます。

地域のサロン運営や子ども食堂など、多種多様な居場所づくりに関わる活動をしている方が多く参加されていました。

コロナ禍で活動を制限されていた時に、つながりが少なくなった時だからこそと、子ども食堂をスタートされた逆転の発想には驚きました。世の中が自粛ムードで、行動も制限され、先が見えない時こそ、明るく前向きになろうという発想でした。お弁当が会食へ、メインターゲットが子どもから高齢者にもと要望は広がってきているそうです。

Uターンでサロン中心の拠点づくりをしているグループは、山奥で土地はいっぱいあるからと農作物を作ったり、キャンプ場まで作ったりと野外活動も活発です。重機も自分達で使い、手造り感満載です。楽しんで活動されているお話を、みんな笑顔で聞き入っていました。

若い人の協力がない、すすんでお手伝いしてくれる人がいないという悩みを抱えながら、ほぼ年中無休でカフェを運営しているグループは、「なぜボランティアで続いているのかわからない」と不思議な発言が飛び出し、大爆笑‼


悩み事は人とお金?

スタッフ募集中、ボランティアスタッフの高齢化、そもそも地域に若い人がいないなど、活動に協力してくれる人に悩む声が多くあり、どこも同じことで悩んでいるんだなと思いました。
私が行っている活動でも、常時ボランティアスタッフ募集中です。
また、サロン運営をされているところは、特産品を売って活動資金にするとか、食材の支援があってこそのお弁当作りとか、お金がない中で人にどう動いてもらうのか考えるのが大変、といったお金に関する悩み事もありました。

早速つながれました‼

とよがるの会に参加して、私たちの買い物支援活動に興味を持ってくださった方が、ボランティアスタッフ募集のチラシを置いてくださることになりました。感謝です‼
とよがるの会は、会議終了後がまさに「みんなで交流してつながる場」という感じでした。
皆さん、会が終わるや否や名刺交換に余念がない‼


きっと新たな楽しい活動が広がっていきそうな予感がしました。
今回オンライン参加のグループもありました。
興味を持たれた方、是非次回は一緒に参加しましょう!

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね! ★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。


  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
マカナ

とよニコライターのマカナです。 マカナは、ハワイ語で「贈り物」という意味の言葉です。 ポジティブでフレンドリーなハワイが大好きです。 大切な贈り物をお届けするように、投稿していけたらと思います。

  1. 【イベントレポート】とよがるの会

  2. 介護の終わり~コロナ禍の入院で経験したこと

  3. 思い通りにならなくても

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ