豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
「ふくし」を知る・考える

【イベントレポート】ぐるっとマーケット

こんにちは!とよニコ事務局のきたむらです。

とよニコは、7月23日(日)にコープデイズ豊岡で行われた「ぐるっとマーケット」に出展していました。今回は、その報告をさせていただきます!

子育てママが開催する「ぐるっとマーケット」

子ども服やベビー用品の循環を目的とした「ぐるっとマーケット」。企画したのは、子育てママを中心メンバーとする「おむすびの会」。「みんなで子育て」をテーマに、子育て中の方や子どもたち、地域の方が楽しみながらつながる活動を市内で行っています。(おむすびの会のInstagramはこちらから!)

おむすびの会は、コープこうべさんの協力のもと、コープデイズ豊岡店舗内「コープのつどい場」にて定期的にイベントを開催しています。そんな素敵な場に、とよニコもご一緒させていただきました。
出展2回目の今回も「リサイクルブックフェア」を行いましたよ~!

共感して、さまざまな形でつながる

今回は夏休み中の開催ということもあり、会場には夏らしいコーナーがありましたよ!

ピーマンつかみどり&きゅうり輪投げ

右側にあるのはドリンクコーナー

おやさい縁日はVeggie de +(ベジーデプラス)さん、ドリンクコーナーは地域の高校生の協力があり、実施されました。
分野や世代に捉われず、いろんな人がいろんな形で携わっている「ぐるっとマーケット」。
寄付をする人も立ち寄る人も、コープこうべさんもとよニコも、みんなおむすびの会の「つながる、つなげる」の思いへの共感が原動力になって、自分たちにできることで活動を応援し、活動に携わっているんだろうなと感じました。
いろんな方とのいろんなつながりから、これからもたくさんのあたたかい場が生まれそうですね^^
おむすびの会さんは、夏休み中もさまざまな形で親子や地域がつながるきっかけを作っています。興味のある方はぜひInstagramをチェックしてくださいね!

とよニコも、今後もイベントやさまざまなつながりの場を通じて、いろんな方とつながり助け合いながら、楽しく「福祉」を広めていきます。イベント出展についてはSNSで随時告知するので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

..................

~事務局からお知らせ~

とよニコでは、下記の内容で本の寄贈をお願いしています。

ご協力いただける方は、イベント(Facebookなどで事前告知します)当日に会場へ持参または豊岡健康福祉センター1階の社協事務所まで持参いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
とよニコ事務局

とよニコライターの皆さんと一緒に、豊岡で笑顔に暮らせるような情報発信をします!

  1. 【イベントレポート】ぐるっとマーケット

  2. 【イベントレポート】城崎文化のつどい

  3. 【イベントレポート】2023但東ふくしまつり

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ