豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
みんなでつながる

あいあいカフェ 七夕に笑顔を添えて

誰でも気軽に参加することが出来る 城崎の交流の場のひとつ 「あいあいカフェ」 久しぶりのお手伝い。今日はワクチン接種日らしく やや人出は少ないらしい 城崎の土曜日。
正直 ボランティアに行く者として 観光地 気持ちニガテな曜日である。意を決して ボランティア参加。

それでも行ってみれば 懐かしいフォークソング。地区民生委員さんの演奏と 民生委員会長さんとのコラボありで 参加者さんと 懐かしい歌を歌う。(とても楽しく歌ったのは 自分だったかも^^)

何だかんだ7月と言う事で 今日は七夕。社協支所長さん お山から 渾身の笹を持参。支所長さん曰く「ここの願い事は 絶対に叶うらしいですよー」
私も真剣に「瘦せますように!!」短冊にこれでもかと大きな字で書く。同じテーブルの参加者の皆さんで大笑い。

皆さん真剣。
「健康であります様に」「長生き出来ます様に」絶対叶いますよ^^
少し認知症のある方も お友達と一生懸命 折り紙で 提灯づくり完成。とても素敵な七夕飾りの出来上がり。

今日来られた方の願いは きっときっと 叶うはず。
「又お逢いしましょう」手を振って 来月もお逢い出来る事を願いつつ。 

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね!

★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
うめハコ

豊岡市城崎生まれの城崎育ち。嫁いだ先も城崎で。この街の助け合いの精神が大好き。助け合いの一部となるような情報発信をしていきたいと思います。

  1. そして繋がるコミュニティカフェ ボランティア活動

  2. あいあいカフェ 七夕に笑顔を添えて

  3. おじいちゃん在宅介護 1回目のお別れの時 ~後編~

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ