豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
「ふくし」を知る・考える

【イベントレポート】ぐるっとマーケット

こんにちは!とよニコ事務局のきたむらです。

とよニコは、11月12日(日)にコープデイズ豊岡で行われた「ぐるっとマーケット」に出展していました。今回は、その報告をさせていただきます!

つながりを広げている「ぐるっとマーケット」

子ども服やベビー用品の循環を目的とした「ぐるっとマーケット」。企画したのは、子育てママを中心メンバーとする「おむすびの会」。「みんなで子育て」をテーマに、子育て中の方や子どもたち、地域の方が楽しみながらつながる活動を市内で行っています。(おむすびの会のInstagramはこちらから!)
おむすびの会は、コープこうべさんの協力のもと、コープデイズ豊岡店舗内「コープのつどい場」にて定期的にイベントを開催しています。回を重ねるごとに「ぐるっとマーケット」での出会いや交流を楽しみにする人が増えており、今回もたくさんの人でにぎわいました。そんな素敵な場にとよニコもご一緒させていただき、「リサイクルブックフェア」を行いました!
「リサイクルブックフェア」の様子は過去記事で何度か紹介させていただいているので、今回はイベントでの新しい取組みをご紹介します^^

子育てのあったらいいなを拾い上げる「ぐるっとカフェ」

コープデイズ豊岡で、こんなボードを見かけたことはありますか?

これはおむすびの会とコープデイズ豊岡が共同で「コープのつどい場」の掲示板に設置していたもの。豊岡市での子育てに関する「あったらいいな」を集める模造紙です。ふらっと立ち寄った人が自由に書き込めるよう、付箋とペンも準備されていました。
今回のイベントでは、来場者の「あったらいいな」の声を拾う「ぐるっとカフェ」を開催。日頃から少しずつ集まった声に、イベントで聞こえた声が合わさった結果…こんなにたくさんの思いが^^

今後おむすびの会では、豊岡市で子育てしやすい環境づくりを行えるよう、集められた声をもとに活動を続けていくとのこと。これについては、ぜひこちらのおむすびの会Instagram記事をご覧ください!

「場」があればいいのか?

施設やイベントなどの「子どもと一緒に行ける場所」を求める声が多く上がる一方、市内にそれらが全くないわけではありません。イベントに至ってはさまざまな機関が随時企画・開催しており、個人的には、家から出る機会をたくさん提供してくれているとすら感じています。
単に場があれば満たされる…というわけではないのかもしれませんね。「子どもと行ける遊び場やお店が欲しい!」の声の深いところにある本当の願いを、おむすびの会は大切にしたいと考えています。

内容は異なりますが、とよニコでも過去に何度かとよニコライター向け・一般の方向けに小さな交流機会を設けたことがあります。それも場をセッティングして、開催して、終了時刻を迎えればオッケー…ということではないんですよね。主催者として場を設けた目的はちゃんとあり、その場で達成したいことも、その後達成していきたいこともある。長い目で見て「その場の意味」を考えることの大切さや、イベント(活動)の目的に合った参加者とマッチングすること・参加者の願いとイベント(活動)の内容をマッチングさせることの難しさを改めて考えさせられました。

とよニコは、今後も地域のさまざまな方たちと関わりながら、学ばせてもらいながら「とよニコだからできること」を模索し、実行していきたいと思っています。雪シーズンはイベント出展などの活動は少なくなる予定ですが、またイベント出展した際は、いろんな方とお話できたら嬉しいです!ぜひ、お話しましょう^^

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね! ★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
とよニコ事務局

とよニコライターの皆さんと一緒に、豊岡で笑顔に暮らせるような情報発信をします!

  1. 【イベントレポート】ぐるっとマーケット

  2. 【イベントレポート】城崎文化のつどい

  3. 【イベントレポート】2023但東ふくしまつり

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ