豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
子どもとでかける

豊岡の子育てセンター~子育て総合センター~後編

子育てがスタートして、少ししてから感じたことは…「私、大人としゃべりたい!」でした。
子育て中の繋がりがほしかったら、ぜひ子育てセンターへ!

今回、2022年4月にAity7階から4階にお引っ越しされた「子育て総合センター」のセンター長 永田由紀さん(以下、永田先生)にお話しを伺いました。
(施設の紹介をした前編の記事は、こちらからご確認ください^^)

利用について

利用対象者と、現在の利用状況を教えてください。
永田先生:子育てセンターは未就学児のお子さんと保育者の方が一緒に利用してもらう施設です。
現在、よく来られているお子さんは0~1歳が多いかな。
活動室には、小さなお子さん対象の遊具を多く揃えています。 

3歳以上も利用してもいいんですよね?
永田先生:いいですよ。ただ、3歳児の保育料が無償化になったころから、4月時点で3歳になるお子さんはこども園・保育園に入られる方が増え、利用される子どもさんも低年齢化しているように感じます。
ここは遊具も小さなお子さん対象のものが多いので、大きいお子さんはお隣の「こども広場」さんの方がいっぱい楽しめると思います。
だけど、ママ・パパが「スタッフに会いに来たい!」とおもわれたら、いつでもあそびに来てください。

開放状況

「子育て総合センター」案内

基本的なセンター開放状況を教えてください。
永田先生:火~金曜日は午前中に色々な事業を入れている事がありますが、月曜日・土曜日は1日開放しています。
土曜日は月に1回だけ「パパと遊ぼうデー」の日を設けているので、その時だけは午後からの解放になります(月によって第何土曜日なのか変わります)。
2023年4月からは、事業を行っていてもセンターの一部分を開放する「プチ開放」もはじめる予定です。
来たい人が居たら、端の方にスペースを設けるのでそこに自由に来ていただけます。
全面開放ではないのでちょっと使い勝手が良くないかも知れないけれど、来ようとおもったら毎日でも来ていただけるように変えていきます。

グループ活動について

子育てセンターと言ったら「グループ活動」がありますよね。
新年度の情報って、お聞きしてもいいですか?

永田先生:2023年度からグループ活動の体制も少し変えます。
グループ活動は0歳児のみで、定員を設けず、入りたい時に随時手続きしてもらえるようにします。
1歳・2歳・3歳児については、グループ活動ではなく「1歳児あつまれ~」「2歳・3歳児あつまれ~」という広場(交流会)を開催します。
定員や申込みなしで、来たい時にいつでも来れるようにしていきます。
これまで「定員」や「申込期限」に利用しにくさを感じていた方も、利用しやすくなったら嬉しいです。

2歳児が家に居る私にとってもめちゃくちゃ嬉しい情報を教えていただきました♡
ちなみに「○歳児あつまれ~」は、お誕生日が来て年齢が変わったらどうなりますか?

永田先生:4月2日時点での年齢で利用してください。同級生のお子さんとあつまる場になるので(^^)

子育て総合センターでも「子育て相談」!?

ホームページを拝見したのですが、子育て総合センターでも「子育て相談」ができるんですか?
永田先生:子育て相談もできます。
「WACCU TOYOOKA(わっく とよおか)(Aity4階)」には「子育てなんでも相談室」もあるし、「ママ・パパの 相談先の選択肢が増えた 」と思っていただいたらどうでしょう?
子育ては頼れる先が沢山あった方がママ・パパも心強いのではないでしょうか。
その時その時の自分の心理状態、子どもの状態によって「今ここに相談したい」というときや「相談ってほどでもないけどちょっと話を聞いてほしい」って気持ちのとき、いろいろあるとおもいます。
気持ちに合った相談先の選択肢の一つに「子育て総合センター」もあればいいなとおもいます。

スタッフさんの想い

子育て総合センターのスタッフの皆さん

永田先生:はじめてママ・パパになった方、ママ・パパになって少ししか経っていない方が来られることが多いので、まずは職員と仲良くなって、あるいはこの施設に親子で慣れてもらって「いつでも行きたい!」っておもってもらえるような場にしたい。
「来ていただいた方が安心して遊べるような場」を心がけたいです。

そう笑顔で話してくださり、来場されたママとお子さんの元へ行かれました。
来られたお母さん方の顔がホッと緩むのをマスク越しに感じました。

さいごに

私自身、子育てセンターには上の子ども達が小さい頃から幾たびも通っています。
子どもと一緒の生活を楽しんでいるときも、しつけや子どもとの関わり方、いろんな事で悩んでいたときも…。
そんな私たち親子の良いときも、もがいているときも、見守り、時には親身に相談に乗ってくださったスタッフの皆さんのお顔を見ると、一緒に「子育て」という戦いに立ち向かい、悩み、応援してくれた戦友に会ったような気持ちになります。

永田先生の「子育ては頼れる先が沢山あった方がママ・パパも心強いとおもう」という言葉がとても印象に残る取材でした。
子育てに関わる全ての方の応援団!子育て総合センターへ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♫

<子育て総合センター>
 開設日:月曜日~土曜日
 開館時間:午前9時~午後5時(広場開放時間は10時~16時)
 場所:子育て総合センター(WACCU TOYOOKA)(Aity4階内)
 豊岡市公式サイト内「子育て総合センター」紹介ページ

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね! ★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
森本 美幸

豊岡で産まれ育ち、Uターンして豊岡で子育て中。 子連れで地域社会と繋がる「赤ちゃん先生」の活動を通して、多世代の方と繋がって生きる素晴らしさを実感中。

  1. グレーな息子の入学までの道のり①

  2. 子どもの今と向き合う「5歳児発達相談」

  3. ずぼらな母の夏休み

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ