豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
子どもとでかける

豊岡の子育てセンター~子育て総合センター~前編

「子育て中のみんな、どこ行ってるの?」
私が子育てスタートしてすぐの頃、感じていた疑問です。

家のまわりを散歩していても、我が子と同じ年頃の子どもと出会う機会はほとんどなく…。
遊べる年齢じゃないのに、公園へ行ってひたすらベビーカーを押してさまよっていました。
そんななか、同じような子育て中の方と出会えた場所は子育てセンター・地域の子育てサークルです。
これからは、まだまだ絶賛在宅子育て中の私が、娘と一緒に豊岡市の子育て施設を紹介していこうとおもいます!

豊岡市の子育てセンター

1989年(平成元年)、県がすすめる「子育て学習センター」の開設事業を取り入れたのが、豊岡市の子育て支援のはじまりとのこと。
地域全体で子育てができる基盤づくりの一環として、現在豊岡市内には6つの子育てセンターが、豊岡・城崎・竹野・日高・出石・但東の旧市町圏域に1つずつあります。
住んでいる地域以外の子育てセンターも利用可能って、知っていました?
今回はAity内にある「子育て総合センター」に取材にいってきましたよ!

新しい「子育て総合センター」って、どんなところ?

2022年4月に7階から4階 豊岡市子育て支援総合拠点等施設「WACCU TOYOOKA(わっくとよおか)」にお引っ越しされた子育て総合センターさん♬
新しい施設はどんな感じでしょう?

外観

エレベーター側から見た外観

かわいらしい小窓から中の様子がうかがえます。
今日はなんの活動をされているのかな?

受付・出入り口

パステル調の壁面やモビールがとってもかわいい♡
やさしい、温かい雰囲気が感じ取れます。
その日のイベントについて看板がでていましたよ。
取材日当日は「なかよし広場」が行われるようです!

玄関で靴を脱いで~検温をして~消毒をして~…

内観
入室してすぐ目に入ったのが「あかちゃんコーナー」です!
ベビーベットがあるので、赤ちゃんが眠ってしまっても寝かせることができるのは有り難い♡

あかちゃんコーナー

ねんね期、ずり這いやハイハイで動くお子さんも安心のスペースです。
やわらかい素材のもの、音の出るもの、指先をつかって遊ぶものなど成長に合わせて楽しめる遊具がおいてあります。
目まぐるしく成長する0歳児ちゃん。
「お!このおもちゃ好きなんだ!」「こんな遊びもできるようになったんだ!」と、保護者さんも子どもの成長や興味にいち早く気づくことができそうですね。

オープンスペース

おままごとセットにブロック、車あそびや身体をつかってあそべる遊具もあります。
この日は「なかよし広場」の日でもあったので、いつもより少し多めに遊具を出しておられるようでした。
いろんなあそびに興味がわきそうな、ほどよい距離感で遊具が配置されています。

荷物置きスペース

荷物置きスペースの上に様々なチラシが貼ってあります。
子育て総合センターで行われる講座やイベントの情報はもちろん、他の子育て関係の事業や施設の案内などもありました。

パパ・ママの「我が子とこんなことしたいな~」を刺激するたくさんの講座やイベント情報がたくさん!
他の子育てセンターの行事やイベント情報も掲載しておられるので、「プチお出かけ気分でいろんな子育てセンターの催しに参加してみるのも楽しいかも~」と、想像するだけでワクワク(^^)♡

トイレ・授乳スペース
トイレや授乳スペースへは、お部屋の奥の扉を開けて進みます。
こども広場さんと共有なので、間違えてこども広場さんへ行かないように気をつけてね⚠

子どもと一緒に入れる個室トイレもあります。
子ども用のトイレもあるので、トイレトレーニング中のお子さんも安心して使えそうですね!

授乳室・オムツ交換スペース

オムツ交換スペースの向かいに授乳室があります。
授乳室は個室になっているので母子のプライベートが守られて、ゆったりとした気持ちで授乳タイムを過ごせそうですよ♡

ママ目線 おすすめポイント!

遊びスペースから子連れでも安心のトイレ。個室の授乳スペースが確保されている事も魅力的ですが、子育て総合センターはAity内にあることから『遊び・ごはん・買い物』が全て同じ建物で完了しちゃうのも段取り重視なママには有り難いこと♡
子連れでの移動って子どもの機嫌に左右されちゃうから意外と大変なんですよね…。
移動負担を減らして1日の必要な用事をしちゃいたい!って日は子育て総合センターが私のおすすめ♫
他にもおすすめポイントがありましたら是非、コメントで教えてくださいね!

前編では主に施設の設備等のハード面をご紹介しました。
後編ではセンター長の永田さんにインタビューしながら施設利用やグループ活動について詳しく聞いていきますよ!

<子育て総合センター>
 開設日:月曜日~土曜日
 開館時間:9時~17時(広場開放時間は10時~16時)
 場所:子育て総合センター(WACCU TOYOOKA)(Aity4階内)
 豊岡市公式サイト内「子育て総合センター」紹介ページ

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね! ★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
森本 美幸

豊岡で産まれ育ち、Uターンして豊岡で子育て中。 子連れで地域社会と繋がる「赤ちゃん先生」の活動を通して、多世代の方と繋がって生きる素晴らしさを実感中。

  1. 子どもの今と向き合う「5歳児発達相談」

  2. ずぼらな母の夏休み

  3. 心が軽くなる♪子どもと楽しむ子育てライフハック

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ