豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
「ふくし」を知る・考える

多機能型事業所 RakuRakuさんに聞いてきたお話

こんにちは!てらPです。
今回は豊岡市出石町にある、多機能型事務所RakuRakuさんにお話を伺いましたので、そちらを紹介させていただきます。
RakuRakuさんは、同町にある出石精和園の事業所のひとつ。利用者さんとともに内職・飲食(うどん屋さん、パン屋さん)の提供などを行うことで、社会貢献や利用者さんの自信に繋げる取り組みをされています。

エネルギッシュな場所~RakuRakuさん~

取材をしていてまず私が驚いたことは、みなさん本当に元気!
スタッフの方々、利用者さんが本当にエネルギッシュで動かれていて、挨拶も目を見てパワフルにしていただき、改めて挨拶の大切さや元気であることの大切さを認識しました。
また「ラクラク工房」という作業スペースでも利用者さんとスタッフの方が一丸となって作業に取り組まれていたのは特に印象的でした。
また、RakuRakuさんでは個人個人にあわせて作業内容の移行や併用ができるようです(体調の変化に合わせて店舗での作業から内職作業に移行していったり、接客担当をめざして徐々にその作業割合を増やしていったり…)。その点、1人1人に寄り添った対応をとても丁寧にされていることを学びました。

ネジ部品を組み立てる作業中。

魚型醤油さしをひとつずつ取り分ける作業(バリ取り)も。完成品を見せてくださいました。

私たちとRakuRakuさん

この取材を通しての気づきの一つは、私たちとRakuRakuさんの接点が多いところでした。
よくお弁当に入っている魚型醬油さしが馴染み深いのは勿論のこと、組み立てられているネジは車の部品になるとのことです。
また、らくらくベーカリー(パン屋さん)のパンは市内のスーパーに置いてあったり、日高町にある看護学校への外部販売や市内の企業様の中でも販売されているようです。他にもお土産としての販売やイベント出店もあるとのこと。詳しくはInstagramをチェックしてみてください!

RakuRakuさんのお店の味とサービス

せっかくお邪魔させていただきましたので、うどんとパンをいただきました。
楽々庵(うどん屋さん)では2名の利用者さんがレジ打ちとオーダー係として接客担当として、また2名の方が厨房で調理担当として働かれてました。

「お客様に美味しいと言われるのが一番嬉しい」と接客係のお2人が笑顔で仰っていたのが特に印象的でした。

私は日替わりランチをいただきました。うどん、ご飯、サラダ、一品料理(この日は白身魚焼き)でなんと600円!気になるお味ですが、うどんは麺はもちろんのこと、お出汁を全部飲んでしまうくらい美味しかったです。
(※日替わりランチは、2024年3月6日より650円に価格改定されました)


また、らくらくベーカリー(パン屋さん)では約50種類のパンが準備されており品揃えの多さに驚きました。そちらで働かれている利用者さんは、「特に店舗の外に出てパンを売りに行くのが楽しい」とワクワク働かれていたのが印象的でした。パンのお味については、我が家ではチョココロネとホワイトコロネが好評。生クリームあんぱんやメロンパンも看板商品とのことです。

利用者さんにおすすめ商品をお伺いすると…

こちらを教えていただきました。取材後、買いに来た時には売り切れていました…残念!
(※生クリームあんぱんは、2024年3月6日より200円(税込)に価格改定されました)

また、イベント出店やお弁当の受注、お誕生日などのお祝い事のオリジナルスイーツなど、何でも気軽に相談してくださいとのことでしたので、興味のある方は是非ご利用いただければと思います。

最後に

以上、いかがだったでしょうか?
この記事が今後、出石精和園を通じてRakuRakuさんの利用を検討されている方や、一緒に利用者さんと働いてみたいという方など、様々な方々の選択肢のひとつとなれば大変光栄です。
勿論うどんやパンを購入するという行動だけでも、RakuRakuさんの応援になり事業継続につながる…ということも非常に大切なポイントだと思います。きっと元気いっぱいの利用者さんとスタッフさんが出迎えてくださると思います。

今回は想いやお金の循環の重要性を改めて再認識した取材でした。これからも色々な輪が、ここ豊岡を中心に集まり・繋がり・拡がることを期待して今回の記事の締めくくりとさせていただきます。

落ち着いた看板が目印。

<多機能型事業所RakuRaku>
 公式サイト
 Instagram
  【楽々庵】
   住所:豊岡市出石町町分21-3
   営業時間:11:00~14:00
   定休日 :毎週火・日曜日
   電話番号:0796-52-4106
  【らくらくベーカリー】
   住所:豊岡市出石町町分21-3
   営業時間:7:30~14:00
   定休日 :毎週火・日曜日
   電話番号:0796-52-4106
 

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね!

★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
てらP

3児の父 子育て、多様性を中心に発信していきます

  1. 多機能型事業所 RakuRakuさんに聞いてきたお話

  2. 我が家のオリジナルおすすめゲーム3選~小学生以下向き~

  3. 人は人、自分は自分

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ