豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
支援先とつながる(相談する)

子育て世代のサポーター!「子育てなんでも相談室」ってどんなところ?~前編~

子どもを授かったその日から子育てはスタートします。
不安や悩み、心配事はつきもの…
みなさんは、誰に・どこに相談されていますか?

今回私は2022年4月にオープンした、Aity 4階 豊岡市子育て支援総合拠点等施設「WACCU TOYOOKA(わっくとよおか)」内にある「子育てなんでも相談室」さんへ取材に行ってきました!

「子育てなんでも相談室」ってどんなところ??

豊岡市 健康増進課 おやこ支援室さんが運営されているこちらの施設は、なんと予約不要!
あらゆる年代の方の心や体の健康をサポートする保健師さんが常駐されているので、遊びやお買い物のついでにふら~っと立ち寄り、子育てに関するお悩みをなんでも相談できる施設です。

外観

小窓には子育てに関するプチ知識や保健師さんからのアドバイスが分かりやすく掲載されています。

かわいらしいガーランドが飾ってあり、やさしい柔らかい雰囲気が感じ取れます♡
実は装飾も全て、保健師さんの手作りだとか!

内観

平日の10時~15時まで、市の保健師さんが常駐されています。
5人の保健師さんが曜日ごとに交代しながらおられるそうです!
子どもの定期健診でもお会いする保健師さんのお顔が見られたらホッとしそうですね(^^)

窓口のお隣の一室は相談室です。
相談中の様子が周りからも見られにくいので、安心してお話ができます。
2歳までの計測が出来る身長計・体重計も置いてあります。
「気軽に、計測しに来てください♬」とのこと!

赤ちゃんの授乳量(ミルクの飲みっぷり)や成長についての相談も気軽にできますし、定期的に計測して赤ちゃんの成長を記念に残すのもいいですね!

取材中、もうすぐ生後2ヶ月のお子さんと一緒に相談室へ足を運ばれていたお母さんがいらっしゃいました。
赤ちゃんのことをよく知るために、保健師さんに気軽に頼れる場所があるって、素敵です♡

「子育てなんでも相談室」ができた経緯

今回、豊岡市 健康増進課 おやこ支援室の保健師 山﨑さんにお話をうかがいました。

現代の子育て世代はどんな悩みを抱えているとおもいますか?
山﨑さん:一昔前は、近所の子ども同士が異年齢で遊び、小さい子どもを育てている人が身近にいました。昔は子ども同士の関わりや子育てが生活に溶け込んでいたのに対し、現代の20~40代は核家族化・少子化などの影響でリアルな子ども・子育てに触れる機会が少ないまま大人になっています。そして今、この世代の人たちがママ・パパとして子育てを頑張っています。
また、今までは近所のおばちゃん・先輩ママなどに子育ての悩みを相談して、地域とのコミュニケーションもとれていたけれど、近年、コロナ禍などの要因もあり、子育て世代が地域と繋がりにくくなっています。そんな中で「子育ての正解が分からない。マニュアルがあれば…」といった子育て世代のおもいがあるように感じます。


気軽に相談できる人がいないことが悩みの方もいらっしゃるようですね…。その中で「子育てなんでも相談室」ができた経緯を教えてください
山﨑さん:私達保健師がママ・パパに出会える機会は、母子手帳交付後は出産後の新生児訪問と生後4カ月・7カ月・1歳6カ月・3歳の定期健診くらい。保健センターでずっと待っていても、ママ・パパからしたら「気軽に相談できるところ」でもないのかな?とおもっていました。
大きな悩みになるまでに誰かに気になっていることを話して気持ちが楽になったり、心配事がなくても、赤ちゃんの成長を一緒に確認して「順調だね。ママ・パパ、がんばってるね。それでいいんだよ~」って言ってもらえたら、子育てに自信が持てたりするとおもいます。“ 子育て相談 ”のハードルを低くしたいと思い、Aity4階に「子育てなんでも相談室」を設置しました。


確かに…私も子どもがいるけれど、定期健診の日を待って一気に相談していました。
子育てに悩めるママ・パパに、「『子育てにマニュアルはないんだよ。だから悩んで当たり前だよ。大丈夫だよ』って伝えたい」と語ってくださった山﨑さん。
「子育てなんでも相談室」は、子どもを産み・育てるにあたっての心強い味方が必ずいてくれる場所なんだと感じました。
保健師さんのおもい、もっともっと聞いていきますよ!
続きは、子育て世代のサポーター!「子育てなんでも相談室」ってどんなところ?~後編~で♡

<子育てなんでも相談室>
 開設日:月曜日~金曜日
 相談時間:10時~15時
 場所:子育てなんでも相談室(Aity4階WACCU TOYOOKA内)
 豊岡市公式サイト内「子育てなんでも相談室」紹介ページ
 「子育てなんでも相談室」パンフレット (PDF 1.1MB)新しいウィンドウで開きます

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね! ★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
森本 美幸

豊岡で産まれ育ち、Uターンして豊岡で子育て中。 子連れで地域社会と繋がる「赤ちゃん先生」の活動を通して、多世代の方と繋がって生きる素晴らしさを実感中。

  1. 子育て世代のサポーター!『子育てなんでも相談室』ってどんなところ?~後編~

  2. 子育て世代のサポーター!「子育てなんでも相談室」ってどんなところ?~前編~

  3. 子育て中は〇〇の絶好の機会!

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ