豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
当事者や家族を知る・考える

作業所ってどんなとこ?

竹野にある「社会福祉法人とよおか福祉会 就労継続支援B型事業所 なかよし園」さんに見学に行ってきました。

現在16名の方が、毎日9時から15時30分まで色々な作業をされています。

私が10時に行くと、みなさんラジオ体操をされていました。その後、園長先生が前月の皆勤賞・精勤賞の表彰をされてから、ティータイムでした。私もコーヒーとお菓子を頂きながら、早速利用者さんにインタビューしてみました。皆勤賞・精勤賞受賞の方々、毎日よく頑張っておられ、素晴らしいです!惜しくも受賞されなかった方々は、作業所の他に、パソコン教室や手芸教室などの習い事や、色々な趣味を持っておられるので、そちらでも活動されているようです。和気あいあいと楽しいティータイムが終わると、すぐにみなさん、作業に取り掛かられました。

午後からは、釣具の鉛などの数を数えて袋詰めしたり、木工で置物などを作ったり、牛乳パックの再利用でハガキを作ったりされているそうです。

下の画像のウォーターボトル、100円ショップ等で目にされた方もあるかもしれません。1本1本のボトルの蓋締め、ラベルシール貼り、袋詰め、そして、段ボールへの梱包。これは年がら年中ある作業で、なんと!世界中に出荷されているそうです。月曜日から金曜日の午前中に毎日1,800個仕上げておられるそうです。黙々と作業され、プラスチックにキズのある不良品もしっかり見つけてはねておられました。

シールの下に白いキズが…

木工の置物は、竹野で生活する私には馴染みのある品で、福祉まつりや北前まつりなどイベントのバザーで売っておられるのをよく見かけました。玄武洞の玄さん、コウノトリのコーちゃん、松葉ガニ、干支、北前船、お雛様…などなど、イベントの参加賞や景品にも大人気の逸品だそうです。

板を裁断するところからされています
もはや職人さんです
かわいい!!

牛乳パックは、外のラミネートを剥がし、ちぎって細かくして、かくはんします。昔はジューサーで溶かして一枚一枚すいておられたようですが、今は機械で一気に仕上げる事ができ、しかも一度に10枚のハガキがすけるそうです。丁寧に作られているので、絵手紙の先生が気に入って広めてくださり、よく売れているそうです。実際に私がなかよし園の園長先生に頂いた名刺は、すごく綺麗で、私もハガキや名刺に使いたいぐらいです。

ミキサーの大型版
こんなイメージ
園長先生から頂いた名刺の裏面

なかよし園さんでは、牛乳パックや段ボールの回収もされています。これらは大きな収入源になるそうなので、みなさんも是非ご協力よろしくお願いいたします。

私が見学させていただいたなかで、利用者さんそれぞれが、ゆっくり作業される方、まさに工場並みの達人のようなスピードで作業される方、それぞれが自分のペースで頑張っておられる姿と、爽やかな笑顔がとても印象的でした。私が帰る直前に、男性利用者さんが私に駆け寄り、折り紙で作った小物入れやコマなど可愛いプレゼントをくださいました。

素敵なプレゼント。どれもかわいいです

2時間ほどでしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。また遊びに行かせてくださいね!

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。
記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね!

★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
なお

竹野生まれ竹野育ち、ゴン太4人の肝っ玉かぁちゃんです。 次男に重度の身体と知的の障がいがあったので、そんな子育てや生活の情報を発信していきたいと思います。

  1. 今年も立派に元気に咲きました!

  2. 障がいがあってもなくても楽しめる!アクティビティ体験談

  3. 「はばたけスポーツ大会」に行ってきました

コメント

    • 谷口のり子
    • 2022.06.16

    作業所という名前は知っていても、中身までは知らなかったなぁと興味深く読ませていただきました。
    それぞれのペースで作業が出来たり、見守ってくださる方がおられたり…
    みんなが安心して働ける場所なのだなぁと感じました。

    牛乳パック、お届けしたいなぁと思いました!
    お届け方法、教えていただければ嬉しいです!!

    • なお
      • なお
      • 2022.06.17

      谷口様
      嬉しいコメントありがとうございます!!
      まだ取材慣れしていなくて、文章の中で十分にお伝えできてなかった事、反省と勉強になりました。ありがとうございます。
      早速「なかよし園」さんに問い合わせてみました。
      竹野町内の方であれば、連絡を頂いたら、利用者さんの送迎時に職員さんがもらいに行かれるそうです。
      竹野町外の方は、大変嬉しいお話ではありますが、申し訳ありませんが職員さんの手が足らず、もらいに行く事は難しいです、との事です。
      土日なら、雨に濡れないように、玄関先に置いておいてもらえるとありがたいです。
      との事でした。
      「なかよし園」さんにとって、大変嬉しいお話です、と喜んでおられました。

      竹野は海がとっても綺麗です。
      晴れた日のドライブがてら、ついでに竹野の海に癒されに来ていただけるとそれもまた嬉しいです!

      よろしくお願いします。
      ありがとうございます!!

最上部へ