人生において心から感謝の大先輩を見送る日がやってきた。
『よくぞここまで 人のお世話ができるもんだな~』なんて。
気がつけば、はや4期。
大先輩の引退と共に 長年地区内で見守られていた対象の昭和なアパートもお別れと共にマンションへと変わり 住人も高齢者から若者へと変っていく。
アパートや地区内年齢関係なく最後まで自分の人生の一部を見守り対象と共に歩まれた歴史の幕を閉じられた。

そして高齢者の見守りだけにかかわらず 赤ちゃんの訪問に際しての民生委員・児童委員から心のこもったグッズは大先輩が作ってくださった豊岡一番(私は日本一だと!)の自慢の作品。
主任児童委員の仕事ながら一手に引き受けてくださり『作るのが得意』を遥かに上回り 任期中のこの街に生まれてくる赤ちゃんのすべての手作りグッズは心のこもったこの作品を作成され これまた地区の熱心な民生委員・児童委員さんに託されて笑顔でいっぱいの訪問先の赤ちゃんに渡る。
あっという間の12年
共に活動させていただいた地域の見守り 共同募金 オレンジカフェ たくさんの研修 あいさつ立番 子育て広場 オープンスクール コミュニティカフェ こども食堂...

たくさんの大変だった思い出と楽しかった思い出。
大変さをやりがいに変えて行くことを教えていただきました。
まさに民生委員・児童委員信条を完璧にやり遂げられたお手本のような方。
本当に今までありがとうございました。
そして共に引退される方々にもつながっていく大切さを沢山教えていただきました。お世話になりました。本当にお疲れさまでした。あと少し私も皆さんのように次世代につなげて行けるように精進したいと思います。
何歳になられても ゆっくり休んでください なんて言葉が似合わない方々ばかりです。(笑)
これからも地域の中で益々ご活躍ください!
こども食堂で待ってますよ!!

コメント