記事一覧 相談窓口一覧

記事一覧

雪かきで顔が見える地域の輪

いよいよ但馬の冬も本格的になってきましたね。
私達が住んでいる但馬地域では、毎年数回は30cmを越える積雪があります。
国道・県道の除雪は早朝から行ってくださるので、警報級の大雪でない限り通勤・通学等に交通の不便さを感じにくいのですが…中には、除雪機が入れないくらい狭い道の居住地では人知れず地域の底力を見せています。

私が住んでいる家の周りには村の真ん中を小川が流れており、その脇を車のすれ違いができないくらい細い道が繋がっています。
除雪車は区の公民館まで入りますが、その奥にも住宅があるので細い道は地域の住民が力を合わせて雪かきを行います。

私はそんな雪の日が好きなのです。

毎日降り続いたらベットみたいになる但馬の積雪。
子ども達は「今日はどんな遊びをしようかな~」とワクワクしている傍ら、
平日には出勤時間に間に合うように朝6時前から雪かきをはじめる地域の方もいらっしゃいます。

嫁いで来る前は『我が家の前の雪かきをしてから地域のことを』と思っていた私。
しかし、『みんなが通る橋や道を除雪してから』というご近所さんの姿を目の当たりにし、
“地域のために行うことが自分や家族のためになる”という地域の方々の想いを感じ、
この地区がもっと好きになりました。

休日は子ども達も除雪を手伝ってくれます。
しかし子ども達からしたら、雪かきは遊びの延長になっているようです。

道ができて喜びのステップ♪
行ったり来たりするスノーダンプに
こぼれ落ちた雪を小さなスコップですくい入れて
補助をしてくれます。


スコップに飽きたら私の使っていたスノーダンプを横取りしてきます(笑)
川に落ちないか、母はヒヤヒヤしながら見守ります。


「おー!がんばっとるなぁ」
軽トラックで雪を捨てに来られたご近所さんに労ってもらいました。
もっと張り切っちゃう息子でした(^^)

雪道でのハプニングもお互い様の精神で助け合い。
冬は寒さでなかなかお顔が見られないご近所さんも、
「元気にしてたか~?」
と、声を掛け合う機会になるのも、雪の日の良いところです。

雪かきが終わったら気兼ねなく雪遊びを楽しむ子ども達!
冬はコタツでゲームばかりの子ども達も
丸一日外で力一杯遊べるのも雪の日ならではです。

大人も雪かきで運動不足解消&ご近所さんと久しぶりに顔合わせもできる最高の機会です。
雪が降るからこそ住民が孤立しづらく、地域力が育まれるんだなぁ。と、
四季折々の但馬・豊岡を愛おしく感じます。

さぁ、今年も張り切って雪かきしましょうか♪

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。
記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね!

★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

みゆき

みゆき

豊岡で産まれ育ち、Uターンして豊岡で子育て中。 子育てがたくさんの繋がりをくれることを実感中。

コメント

この記事へのコメントはありません。

日にちから探す

RETURN TOP