豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
つながる・相談する

夏のあそびをチョット特別に♪

夏本番!そして『夏休み』!!
毎日暑い夏休みは必然的に水を使ったあそびが多くなりませんか?
今日は普段の水あそびをチョット特別にするアイディアをご紹介します(^^)♪


【用意するもの】
・ペットボトル
・食紅
・水

ペットボトルに食紅を入れます。
食紅は少量でもしっかり色がつくので、量にお気をつけください。
食紅が服につくと色がとれなくなってしまう可能性もあるので、扱うときは大人の人が入れる等、注意が必要です。

水を注ぎます。
どんな色になるかな~?

キレイな色水ができました~♪

ジュース屋さんの開店でーす(^^)

タライに色水を注ぐ子ども達。

どんどんどんどん注ぐとコーラ色になっちゃいました(笑)

大量のコーラみたい(笑)
ジュース屋さんごっこがコーラ専門店ごっこになりました。

爆弾水風船

【用意するもの】
・普通サイズの風船

蛇口に風船をセットして水を入れます。
水風船用の小さいものに比べて、普通の風船で作る『爆弾水風船』は水がたくさん入るので子ども達は
「おおきぃ!」「割れそう!!」
と、既にテンション上がりまくります(^^)

子どもの手よりも大きい水風船。
水に浮かせたり沈めたり、ふにふに触っているだけでも楽しそう~♡

風船の縛り口付近に針で穴を空けたら水鉄砲にもなります。
どこに水が飛んでくるか分からないので、見守りの保護者さんも濡れても良いご準備を!

お水大噴火

【用意するもの】
・コップ
・クエン酸水(お水 コップ 2/3程度 + クエン酸 大さじ1)
・重曹 大さじ2

クエン酸水に重曹を入れた科学反応の実験あそびです。
さぁ、一体どうなるのでしょう…

1・・・

ぶわっ

重曹を入れた瞬間、お水が大噴火しました!!
実験した際、クエン酸水はコップに半分くらいしか入れていなかったのでコップから溢れませんでした。残念…
しかし、子ども達は良い反応を見せてくれました(^^)
ただ、噴火は一瞬なので「え、もう終わり?」という反応になるので、複数用意しておくと楽しめそうです♪

さいごに

いかがでしたか?
他にも石鹸を使って泡あそびを楽しんだり、草花で色を出して色水あそびをするのも楽しそうですね(^^)

今回、我が子と水あそびをするにあたって気をつけた点は「子どもの口に入っても大丈夫かな?」を考えて選びました。
食紅をはじめ、重曹・クエン酸も、万が一子どもの口に入ってしまっても大丈夫なように食用のものにしました。
水風船であそぶ際も、水風船用だと小さく、割れてしまった後の回収しそびれがないようにしたかった今回は普通サイズの風船を選びました。
お子さんがある程度大きいお子さんは、みんなで片付ける約束の上、小さい水風船を量産して思いっきりあそぶのも有りだと思います。
一つに『水あそび』と言っても、お子さんの年齢や興味によって遊び方は無限大ですね!

まだまだ長い夏の日々。
水分補給・熱中症対策にも気をつけて、親子で楽しい夏休みを過ごしましょう♪

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね!

★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
みゆき

豊岡で産まれ育ち、Uターンして豊岡で子育て中。 子育てがたくさんの繋がりをくれることを実感中。

  1. 夏のあそびをチョット特別に♪

  2. グレーな息子の入学までの道のり③

  3. グレーな息子の入学までの道のり②

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ