豊岡市福祉情報サイト とよニコ

main_rogo
当事者や家族を知る・考える

運転免許返納 そして

軽トラックの左側、前から後ろにかけてザーッと激しくこすった跡。簡単に塗装されてはいたが、明らかにわかる傷跡。父に尋ねると笑ってごまかされた。
普通車を大きな修理に2回出していたことが判明。車屋さんからたまたま話を聞く機会があってわかった。
今後、このようなことがあったら私にも連絡をしてほしいと、車屋さんにお願いした。
軽トラックを廃車にして、普通車を軽自動車に買い替えることに。

ある時、軽自動車の左前バンパーにひび割れ、左ミラーにこすった跡を発見。
そして
家の近くの交差点で接触事故を起こした。この時も父はすぐに私に連絡をしてこなかった。
相手がいたものの大きなけがを負わせることもなく、保険会社が間に入り大事にならずに済んだのは幸いだった。
この事故が決め手となり、父は運転免許返納を決心できた。それも車屋さんに勧められてのこと。これまで私たちが何度となく話してもダメだったのに。
このとき父は90歳を過ぎていた。

免許返納を決心しても、ぐずぐず言って食い下がる父。
「今年が更新だからそれまでは乗る」
「あと2か月で車検が切れるから、それまで」

そこに車屋さんのひとこと。
「そうする間に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないことになります」

これでやっと踏ん切りがつき、車を売る手続きと警察での運転免許返納手続きを済ませた。事故から約1か月後のことだった。
あぁ、やっと免許返納してくれた。大きな心配事がなくなったと安心した。
が、免許返納にまつわる続きが始まる。

「椅子に座って動く車があるだろう?あれを買ったら買い物に行けるか?」

運転免許が要らない電動カート、いわゆるシニアカーのことだ。父は、購入したいと思っていたようだが、年齢を考えると何年乗るだろうと思い、レンタルを勧めた。
また、いつも家から行っていたスーパーまでは遠すぎて充電が持たないし、平坦な歩道がないと危ない。
行動範囲はかなり限られる。このことを理解させるのもひと苦労だった。

結局、ごみステーションと郵便局に行くだけだが、シニアカーをレンタルすることになった。
ケアマネジャーを決める
要介護認定申請
福祉用具を取り扱う業者へレンタルを申し込む
自宅周辺で試乗をして、レンタル開始

業者の担当者からは、要介護2以上だとレンタル補助が出ると聞いていたが、父は要支援1だったので10割負担でレンタルすることにした。父も納得していると思っていた。
1か月後、引き落とされている金額を通帳で見て父が文句を言ってきた。

そして、2か月でレンタル終了。

それからまもなく、ケアマネさんから連絡が入った。シニアカーを介護保険の負担割合でレンタルできるというのだ。
父は2割負担なので、それならもう一度ということになり、レンタル再開!

週に1回のゴミ出し、月に1回行くか行かないか程度の郵便局行き。しかも、天気の悪い日には乗れない。なので、わずかな回数だけの利用だ。
実際、ゴミは私がよく持って帰っているし、郵便局の用事だって代わりにすることがある。その方が簡単で早い。
しかし、ごみ出しと郵便局行きだけでも、自分でやろうとしている父の自立心と、父と地域社会とのかかわりを大切にしなければいけない、と私は思うようになった。

できることを取ってしまわないように、見守りつつ、必要な時にフォローする、やりすぎない関係でいたいとこの頃は思うのだ。

..................

~事務局からお知らせ~

ページの下部にコメント欄があります。

記事の感想やライターに書いてほしい記事の内容など、お気軽にコメントくださいね! ★非公開での困りごとの相談や、とよニコへの掲載依頼・情報提供などは「お問合わせ」からご連絡ください。事務局より個別にお返事させていただきます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Lamoon

障がいを持つ息子と二人生活をしています。 ちょっと仕事に行ったり、地域の活動に参加したり、90歳前後の親の暮らしを助けたり。 そんな日々で感じたことを綴っていきます。 (ライター活動期間:2022.3.15~2024.3.31)

  1. 運転免許返納 そして

  2. 初めの一歩 つづきの一歩 ~地域コミュニティ組織の活動~

  3. 親の気持ちと娘の思い

コメント

この記事へのコメントはありません。

最上部へ